ダウ続落!

ダウの続落が続いておりますね。

日経平均も20,000円割りと中々の下がりっぷりですね。

ダウも1か月で見ると!!!

f:id:Kangkang1981:20200309210645p:plain

やばい!って感じですが、

1年で見ると

f:id:Kangkang1981:20200309210706p:plain

1年前に戻ったか~という感じになり、

10年で見ると、

f:id:Kangkang1981:20200309210732p:plain

こんなに下がるのは、2019年の年末以来か、ってなりますね。

2019年の下落は何だったかな?と調べてみたら

ネットの記事ではこんな風に書いてありましたが、

実際のところはどうだったのかは、私には判断がつかないです。

 

ただ今回のは、割とわかりやすく、コロナウイルスの影響で、

人とモノの制限が出たことで、経済が止まってしまい、

この影響で石油が売れなくなり、原油も下がったのに、

今回は需要はないが、減産しないという決定になったので、

オイルマネーまで下がってしまい?、且つ決算を控えて下方修正になりそうですし、

株が下がる要因が短期的には盛りだくさん!?

円が高くなるのは、正直、日本という将来性の低い市場のお金が高くなるというのは

理解しかねるのですが、流通に制限が出たおかげで輸入が滞っているのですかね?

これなら私でも理解できるのですが・・・

 

株は、心理的なものなので、あまり楽観視もできませんが、

普通に考えると、コロナが落ち着けば、リバウンドではないですが、

一気に流通が増えて、マスクとか、トイレットペーパーを作っているところ以外は

V字回復するんじゃないのかな~と個人的には思っています。

 

そんなわけで、配当利回りが9%にもなったロイヤルダッチシェル

少しずつ買おうかな~と思い、貯金から投資へと少し回しております。

コカ・コーラ、P&Gの配当利回りが5%超えたら一気に突っ込もうと

思ってドキドキしながら見ているのですが、

こんな日は果たしてくるのだろうか?という感じではありますね。