python : opencvインストール

私がプログラムを始めたのは、画像処理をやりたかったため、

そして画像処理といえば、opencv!!!

先人の方々が色々な機能を入れてくださっているのが、opencvです。

機能としては

画像の読み出し、保存、サイズ変更、切り取り、動画の撮影、保存スローなどなど

画像の各種処理、白黒、エッジ検出、色検出などなど

Houghさん?が作った、線や円の検出

contourというエッジ抽出により、面積の抽出など

少し上げるだけでも様々な機能がありすごい助かっております。

ニュートンの言っている巨人の肩の上に立つという言葉が良く分かります。

 

インストール方法ですが、anaconda promptで

「pip install opencv-python」だけでよいかと思っていたのですが、

自分のPCに入れてみたら、これで動かず・・・

最初のインストールだったからかな?ということで、

Anaconda Navigatorを起動して下記のように

Enviroment → base(root) → Openterminal を選びます。

f:id:Kangkang1981:20200301210610j:plain

そうすると下記のようにターミナルが立ち上げるので

「pip install opencv-python」と入力して「Enter」を押します。

f:id:Kangkang1981:20200301210626p:plain

何秒かするとインストールが始まり、下記のように出たら成功です。

「Successfully installed opencv-python-4.2.0.32」 ※2020/03/01時点

versionは変わると思います。

 

最初にanaconda promptでうまくいかなかったのは、

環境ができていない状態でやったからですかね???