世界同時株安!?

世界同時株安ですね。買いと信用売りのチャンス到来!

オハラ(5218)は3/12が決算だったのですが、

主要顧客のキヤノンが悪かったのもあり、下がるかと思い

とりあえず100株だけ信用売り、今日はストップ安と多くはないですが、

現時点で18,000円ぐらいの含み益です。

実は、株が下がり始めた際にも売りに出したのですが、

その後すぐ上がり、狼狽売りしてしまったので、訳7000円損しましたが、

とりあえず取り戻せてホッとしております。

何度かやっていて思いますが、私はデイトレードには向いていないのでしょうが、

この博打をやりたい衝動に駆られるので、少しだけやっていたりします。

 

さて本題ですが、サーキットブレイカーが発動してくれていただけあり、

株は今売ったら大損の状態です。

私の今年の米国株のドルでの評価額および配当金の予想(年間)です

 

f:id:Kangkang1981:20200313200804p:plain

見てのとおりで、株の評価額はダダ下がり!?

1,000ドルぐらいは下がっているので、RDSBの買い増しをしているのを除くと

おおよそ20%程度下がっています(泣)

これは見るとさすがに悲しくなります。

 

 

但し、これは明らかなチャンスにも見えるのもあり、

夜な夜なRDSBの追加購入を一日2万円までと決めてやっています

なぜ、2万円としているのかというと、

RDSBのただいまの状況は

株価 : 28.81ドル

配当金 : 3.76ドル(年間)

利回り : 3.76 ÷ 28.81

= 13%!!!!

 

この魅力で余剰資金をすべて入れてしまいたいという衝動が抑えられないからです。

100万円買えば、年間13万円ももらえる素晴らしい銘柄です。

しかもRDSBといえば、石油の大手メジャー、

現状、石油に代わるエネルギーは原発も失敗したのもあり、

当面出てこなそうなのもあり、中期的には安定な業界というのも魅力のポイントです。

ただ、そうはいっても、まだ下がっている途中なのか、

底なのか見えない状況なので、様子を見ながら少しずつ買い増し中。

 

後は、コカ・コーラ配当利回り3.48%と、そろそろ購入が視野に入ってきました。

4%になったら10株ぐらいかって、5%になったら何株買おう♪と

楽しみでしょうがないです。

RDSBばかり買っては集中してしまうのもあまりよくないですしね。