Python : tkinterを使ったGUIの作成

 GUI(Graphical User Interface)の作り方についてです。

プログラムができない人向けに作る際や、

私の場合ですが、プログラム自体が工場等に導入するのが前提で作っているので、

自動化するのが前提なので、同じことを何度もするのため、

プログラムができない人向けに作るので、インターフェイスがないと

操作性が悪いのですよね、

後は、ヒストグラム作成のソフトとか作ったりした際も、縦軸、横軸、

範囲、Max,Min,などなどの数値変更するさいは、

インターフェイスがあったほうが入力等は楽ですし、早いのですよね。

というわけで、私が唯一知っている、tkinterを使ったGUIの作成方法です。

 

1.まずはモジュールのインポート

import tkinter

 

2.tkinterのクラスの作成

今回はrootという名前

root = tkinter.Tk()

 

3.画面のサイズと位置を決めます。

root.getmetry('500x500+100+100')

数字の意味は下記のとおりで、画面のサイズw,hと

表示する位置を決めます。この場合パソコン画面の左上を0として、

そこから、上下に100ということです。

root.getmetry('横のサイズ(w)x縦のサイズ(h)+縦の位置+横の位置')

 

4.画面タイトルをつけます(無くても可)
root.title('GUI graphical User Interface')

 

5.最後にmainloop

root.mainloop()

これをつけないと処理→イベント待ち→処理→イベント待ち・・・の繰り返しが

できなくなるため、ボタンが表示されないなど、各種トラブルが起きます。

必ずつけるようにしましょう。

tkinterを使う際のご作法の一つだと覚えていただければよいと思います。

これだけだとこんなGUIが作成されます。

f:id:Kangkang1981:20200411115427j:plain

 

サンプルプログラムは下記です。

import tkinter
# Tkクラス生成 root = tkinter.Tk() # 画面サイズ root.geometry('500x500+100+100') # 画面タイトル root.title('GUI graphical User Interface') #ループ root.mainloop()

今までにpythonについて書いた記事はここにリンクを貼ってあります。 興味があればぜひご覧ください。