下げ局面

いろんなニュースでやっている通り、久々の下げ局面ですね。

下記はヤフーニュースです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352485

 

今や配当利回りが8.5%のロイヤルダッチシェルがあり、

買い増したい気持ちがすごいのですが、いつまで下がるかわからないので、

とりあえずはいつも通り、来月頭に買い増しをしようかと思っています。

コカ・コーラ、P&Gの配当利回りが4%を超えたら、貯金を配当に回すか?と

早く下がらないかな♪と楽しみであります。

 

とはいえ何もしないのも何なので、オハラ(5128)の信用売りをしています。

この会社は色々やっているようには見えますが、

実質的にはカメラ用の光学ガラスがメインになっており、ここからの脱却は

今のところ無理そう。

今はスマホのカメラの素晴らしい機能の向上により、一眼レフが売れずに

光学ガラスの需要はここ10年ぐらい下降している。

特に主要顧客のキヤノンがくしゃみをすると、熱を出すような会社ですので

ここをよく見ていると、大方の予想がつきます。

というので、オハラを選んでいます。

まぁ信用売りは、ちょっとした息抜きでやっているだけなので、

それほど儲かりはしていないのですが、

これで数万円儲かると、賭けに買った気持ちになりうれしいのですよね。

 

信用取引は持っている資産よりも大きな金額でできるということもあり、

100万円は超えないようにすることを注意してやっていますが、

最近はそんな余剰資金は米国株に入れているのもあり、20~30万円しか

やらないようにしています。

 

信用取引でものすごい儲けも出している方もいらっしゃりますが、

私にはその才能はないので、ルールを消えてやるようにしています。

 

皆さんも投資をする際は、自己責任になるので、

基本ルールは定めるほうが良いと思います。

私は毎月5万以下の定額投資と、気晴らしの信用売り、

後は、暴落時の追加投資用の貯蓄です。