確定申告

先週は確定申告開始しました!

ということで、ふるさと納税をしたのもあり、行ってきました。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

一回申請するとID,passwordを発行してもらえるので、

来年からは並ばなくても自宅でできますしね。

 

ふるさと納税だけならば、ワンストップサービスがあるので、

これでやるのが一般的なのでしょうが、

せっかくなので、今回初めて確定申告をしてきました。

持っていくものは

1 スマホ

2 源泉徴収票

3 ふるさと納税の書類

4 医療控除等ある方はこれも

と簡単です。

 

相続税とか、事業やっているかたはもう少し違う見たいですが。

行ってみると、すでに年末調整をしているのに16,000円ぐらい返ってきました!

確か年末調整って、10月ぐらいの時点での予測をもとにやっているのと、

会社としては少なくして後で税務署から指摘を受けるのも面倒なので、

少し多めになるようにしているのでは?と思ってしまいます。

 

ただ、会社の人にこのことを話しても興味なさそうなのですよね。

行って申告するだけで1万円近くもらえるなんて、

とてもお得だと思うので、是非行くべきだと思うのですけどね。

 

しかしこの多めに税金を払うのを全社的にやっているとすると

うちの会社だけでも37,000人ぐらいいるので

37,000 × 10,000 = 370,000,000円!!!

3.7億円も余計に払っているのかな?とか思ってしまいます。

ちりも積もれば山となるということですね。

全社的に手続き代行して、1割もらうだけでも相当な額ですよね。

もしできたらいい商売になりそうですね。