短期売買:信用売り(オハラ 5218)

f:id:Kangkang1981:20200527215112j:plain


気晴らしではないですが、株の短期売買の仕込みをしています。

狙いの株はオハラ 5218です。

オハラは光学ガラスのメーカーで国内シェアトップの会社ですね。

最も競合は海外で作っているので、国内にそれなりの生産量を抱えているのが

オハラという見方もできます。

なぜ、信用売りをしようかと思うと、

基本的には大株主のキヤノンに光学ガラスを売っているメーカーというがあるのと、

キヤノン有価証券報告書がタイミング的にもオハラの1~2か月前に出るのですよね。

キヤノンとしえば、デジカメ、プリンタでのトップメーカーですが、

デジカメに関しては、最近のスマホのカメラが優秀になってきたおかげで、

ここ10年ぐらいは右肩下がりが続いておりますね。

 

*************************************************************************************

話題がそれますが、

個人的には産業用でコンパクトデジカメぐらいの価格で、

オートフォーカス付のUSBカメラを作ってれれば、

仕事で使うのですけどね~

産業用カメラって、結構高いわりに、

性能はスマホ、コンパクトデジカメと比べて今一で使い勝手が悪いのですよね。

USBカメラだと安くて、そこそこなのですが、

オートフォーカスはついていないので、装置側で工夫しないといけないので、

結構大変で今苦労しているのですよね、電気はそれほど得意ではないのと、

コロナの影響で、リストラで電気の人いなくなり(TT)

気軽に聞ける人もいなくなってしまったのですよね・・・

*************************************************************************************

 

本題に戻りますが、

 

 

今回は5月上旬にキヤノンの発表があり、オハラは6月11日の予定です。

それで早速のキヤノンの決算です。(イメージング)

f:id:Kangkang1981:20200527212614j:plain

この状況でマイナスにならないのはさすがというところですが、

81%の減益と大幅な減益です。

コメントでは経費削減、開発費の削減等を徹底的にやったということで、

恐らくは、下請けの部品メーカーにもだいぶしわ寄せがあったのではないか?

と予想しています。

 

オハラの決算は6/11に次の第1四半期の決算発表があるので、

キヤノンのこの決算を見る限りでは大幅に下がるだろう!と予想しています。

 

というわけで、昨日早速943円でオハラ株売りかけました(100株)

そしたら今日999円まで上がってしまい、焦っています!?

でも下がると信じてもう少し売りは続けていくつもりですが、

損失が10万超えそうになったらやめると思います。

信用売りは博打をやっている気になりますね。

 

目標は

500株信用売りして、100円下がって、

5万円儲け(税金1万円納付)ぐらいをめざしています。

損失は10万超えたらやめます。

去年は似たようなやり方で約10万儲けました。※設けた分は米国株へ消えていますが。

 

皆さん、オハラの信用売りをやる際は、自己責任でお願いします。