原油 史上初のマイナス!

原油がすごいことになっておりますね。

 

ネットでちょっと調べるだけで、急落のグラフがありました。

f:id:Kangkang1981:20200421230526j:plain

 

理由は色々とあるのでしょうが、コロナで需要が減っているのもあり、

シェールオイルをつぶすそう!とアラブ、ロシアが原油増産をしたら、

思った以上に長引いて、下がり過ぎてしまったということでしょうかね?

マイナスは初めてらしいですね。

日本は石油がとれない国なので、これを機に大量にタンク増設等をしてでも

買って備蓄しておいてほしいものですが、そういうニュースは入ってこないですね。

コロナ以外のニュースはほとんどテレビとかではやらないですしね

 

原油が下がって私のような庶民が望むことは。

・石油メジャーの株下がんないかな~

・ガソリン安くならないのかな~

ということですが、どちらもいまいちですね。

 

株は多少下がっていますが、ちょっと前の下がりに比べると微々たるもので、

最近は株の購買意欲が著しく下がっています。

早く2番底こないかな~って思っています。

景気が悪くなるのはこれからだと思うので、まだ下がると思うのですけどね。

 

後は、ガソリンですね、

なんで下がらないのかな?って考えているのですが、

1.売れないので、前のがまだ残っている?

  →3か月も残るか?

2.売り上げ減の影響

 売れないんで、賃料、人件費等の固定費が大きくなっており、

 下げると赤字になってしまう?

3.利益を得るための談合か?

 まぁ売れないので、前の原油が残っていて、値段下げられないんですよ~

 みたいな感じだったりするのかな~って思っています。

 

日本だけの話ではありますが、ここのくらいの下がりぐらいだと、

石油を扱っている会社は意外と損はしていないのかもしれないですね~

 

そう考えると、持っている、RDSBなりBPなりの業績への影響も

思った以上に悪化していないのかな~と希望的観測をもっていたりします。